2004年03月11日(木)

「これは主があなたがたに食物として与えてくださったパンです・・各自、自分の食べる分だけ・・集めよ」(出エジプト16:13)


 ある人が、毎朝デボーションを持っていた。ある朝祈ろうと、神に向かった。ところが、気力が湧いてこない。毎日、同じ言葉、同じ祈り、なんだか飽きて来たのだ。気分が乗らなかった。神もっきっと飽き飽きしておられるだろう。正直に気持ちを告げた。「私は毎日毎日同じ事を祈っています。あなたはどう思っておられるのでしょうか。飽き飽きしておられませんか。私はあなたとの時間を無駄に使っているだけなのでしょうか」その時、はっきりと御声が聞こえた。「私は、日毎にマナを与えます」その時、祈りによって自分の魂が養われている事がわかった。毎日、祈る時心に平安がくる事も気づいた。祈る度に神は天からマナを降らせて下さるのだ。
-----------------------------------
昨日、御霊に満たされたといっても今日は、また恐れや不安が襲ってくる。世に出て行く前に、朝毎に神様と交わり、祈り神様の御力によってゆるぎないマナを受けて出かけよう。