2004年08月09日(月)

「主は私にかかわるすべてのことを、成し遂げてくださいます」(詩篇138:8)


 欠点や弱さはすべての人にある。 怒りっぽい、短気、嫉妬深い、虚栄心が強い、プライドが高い、人によって様々だ。忍耐がない、怠惰に走る、ひどく心配性・・しかし、その欠点のゆえに、主のもとへ行き、主に頼るなら、その欠点は大きな祝福になる。弱さの中でしか、なかなか神に頼れないからだ。落ち込むのでなく、欠点を受け入れ、認め、それを神のところへ持っていくのだ。人は自分の弱さを見たくないし、認めたくないものだ。目をそらせている限り、ずっとそのままだ。神はあなたの弱さの中に神の御力を現して下さる。恵みは十分だ。私達は土の器に過ぎない。しかし、土くれを通して神の栄光が現れるなら何という喜びであろう。弱さを認めよ。
-----------------------
神の無限の力が、この土の器に溢れるから私達は失望せず祈ることができる。弱いところ足りないところを満たしてくださる神を覚えるなら、何も持っていないことは、大きな祝福となる。