2004年12月10日(金)

「これは、私たちがサタンに欺かれないためです。私たちはサタンの策略を知らないわけではありません」(Uコリント2:10)


サタンの最大の成功は、自分を隠す事だ。サタンが働いているのに気づかせない事だ。自分を隠せた時が大成功。朝から思い煩いを吹き込まれ、悶々と不安の中に落ち込み、二、三時間後サタンだと気づく。突如、嫉妬、妬み、敵対心の火矢を心に打ち込まれ拒否せず、受け入れて心乱れ、嫉妬の炎を燃やす。古い性質にサタンは働いて来る。見張っているなら、不意に火矢が来た時にサタンだと思いを拒否できる。サタンは私達の弱い所に精通している。必ず弱点に来る。どの一言の火矢を打てば、心が乱れ落ち込むか的確に知っている。あなたがいつも悶々とする所を祈りつつ探るなら、聖霊の光によっていかにサタンが働いているか気づくだろう。
---------------------
心にわきおこる様々な苦い思いに敏感になろう。「何でこんな思いになっているのだろう、そうだサタンだ!」こう思えた時、聖霊様の光がさしこむ。