2005年10月11日(火)

「聞く耳のある者は聞きなさい」(マルコ4:9)



私達と主との関係はどうだろう。
主に聞いているだろうか。祈りは
自分の要求ばかりか。自分の言い
たい事にしか関心が無いか。自己
中心が聞く事を妨げているか。又、
あなたの中に罪があれば、そのと
がめにより神から遠ざかる。罪が
明るみに出る事を恐れて、聞こう
としない。聞きたくないのだ。又、
様々な生活の思い煩いも、聞く事
を妨げる。心が許容量オーバーで
入らない。この世の快楽に、又雑
事に心が奪われているか。心が立
ってしまっていて、散漫で神の御
声が何も心に入らない。背後にサ
タンが働いて、多くのもので御声
を聞く事を妨げられている。主に
近づき、御声を聞こう。聞くもの
は生きる。何よりも聞くことが大
切。
-------------------
祈っていても、御言葉を読んでい
ても、心は主に向かって開いてい
るだろうか。従います、の心で聞
いて行かなければ、自分の声しか
聞こえてこない。