2005年12月11日(日)

「わたしの願いではなく、みこころのとおりにしてください」(ルカ22:42)

私達は、明け渡しているつもり
なのだが、実際に逆境が来ると
不平不満愚痴で一杯になり、
もう逃げたい一心だ。単なる
「つもり」に過ぎなかった事が
あらわにされる。問題が起こる
と、あがき苦しみ、状況を変えよ
うと必死になる。目に見えるとこ
ろしか見ていない。私達の祈り
は「この状況から救い出して下
さい。この状況を変えて下さい」
この一点だ。しかし、幾ら祈って
も状況が変わらない中で、苦しみ
ながら神の御心を尋ねる祈りに
変えられて行く。すると、神の御心
が示される。状況ではなく私自身
を変えたいのだと。逆であったの
だ。自分が変えられる。御子のか
たちへと。
・・・・・・・・・・・・・
神のお心は、私自身を変える事で
あり、生涯変え続けて下さる事だ。
思い通りにならない状況により、
強い、固い、自分の思い、自己中心
が砕かれて行く。考え方や、価値観
人格が変えられて行く事がみこころだ。