2006年01月11日(水)

「そんな雀の一羽でも、あなたがたの父のお許しなしには地に落ちることはありません・・あなたがたの頭の毛さえも、みな数えられています」(マタイ10:30)

ある男性が過労状態の中、夏季休
暇が取れた。休息の時を大喜びした。
ところが、休暇に入るや、バッグを紛
失。書類、財布、免許証、カード類の
すべてが入っていた。即、対応に奔走。
気落ちし、心身消耗し、疲れ果てた。
幾ら休日があっても、心に平安が無け
れば、休息になどならない事を思い知
らされた。生活も心もかき回され「一体
これは何だったのか?」と祈った。色々
な御言葉が心に浮かんだ。偶然でも不
運でもなく、主の支配と愛の中での出
来事である事が示された。これが益と
される事、計画がある事、災いではなく、
平安と将来のためのもの、神と御言
葉に焦点を当てた時、心がスッーと
平安になった。あなたも今、混乱状態
にあるか。祈ろう。状況は変わらなくて
も、神に向くなら、必ず心が変えられ
平安になる。
・・・・・・・・・・・・・・
今年も様々な事が起こるが、父のお許し
なしには一つも起こらない。何があって
も、状況でなく、神に焦点を当て、御言
葉で心を満たされるなら、どんな中でも
心に平安が来る。「信仰」の眼鏡で事態
を見て行こう。