2007年01月11日(木)

 『イエスは言われた。「その石を取りのけなさい」・・「主よもう臭くなっておりましょう。四日になりますから」』ヨハネ11:39



主はラザロにはっきりと御心を持っ
ておられ、それは病気を治す事では
なく、死からよみがえらせる事であ
った。主はラザロはよみがえると、
はっきりと語られた。しかし、人々
は信じなかった。主が墓に行かれる
と、洞穴は石でふさがれていた。
そのふさいでいる石を取り除けるよ
うにと言われた。しかし、死んで4
日も経ているのに、何を、との反応
であった。この石は、私達の信じよ
うとしない「不信仰」だ。
そして「不可能」との思いだ。信仰
が機能するためには、私達の内の、
固い、信じる事を拒む頑なな心を取
り除け、不可能との思いを取り除け
る事だ。「神にとって不可能なこと
は一つもありません」。「あなたの
兄弟はよみがえります」と言われた
主は、今一度「もしあなたが信じる
なら、あなたは神の栄光を見る」と
語られた。そこで彼らは石を取り除
けた。その時、よみがえったラザロ
を姉妹達のもとへ返された。あなた
の内にも、信じる事を妨げ、塞いで
いる、「石」があるだろうか。あな
たの石はどんなものだろう。よく心
を探ってみよう。その石を取り除い
て、主に信仰を献げよう。神の栄光
を拝して行こう。  
-----------------------
この御言葉に従うなら、きっと不自
由な生活になってしまうだろう、そ
んな御言葉信じてたら、この世で生
きて行けないからと、主の御業を大
きな石が邪魔してはいないだろうか。
信じて一歩踏み出してみよう。