2007年03月09日(金)

「人は心に自分の道を思い巡らす。しかし、その人の歩みを確かなものにするのは主である」箴言16:9


私達の心には、様々な計画が思
い浮かぶ。しかし、それらのす
べてが必ずしも主の計画なので
はない。しかし、主の御心と一
致するなら必ず成し遂げられる。
「人の心には多くの計画がある。
しかし主のはかりごとだけが成
る」。御心で無いなら、どんな
に願っても成就しない。主の御
心だけが成る。すべての主権は
主にあるので、私達の側とすれ
ば「何も思い煩わないで・・願い
事を神に知っていただきなさい」
とあるように、心にある願い事
は神に知っていただいて、お委
ねすればよい。そして、平安で
おればよい。「そうすれば、人
のすべての考えにまさる神の平
安が・・」となる。御心ならその
計画は進んで行くし、御心でな
いなら閉ざされる。それで平安
だ。御心だと思い込んでいるが、
そうでない場合も多い。人間は
完全ではないので、しばしば間
違うものだ。むしろ、思い通り
でなく、逆に思わぬ方に、御心
があったりする。又「人は自分
の行ないがことごとく純粋だと
思う。しかし主は人のたましい
の値うちをはかられる」自分で
は純粋だと思っている計画の動
機が、間違っている事もある。
しかし、主はそれらも明らかに
し、教え導きながら、愛をもっ
て、あなたの歩みを確かなもの
として下さる。
-------------------
自分が心に思い巡らす計画も、
主の御心だけがなることを知っ
ているなら、結果はお委ねでき
る。自分が主権を握っている限
りいつも恐れと不安だらけだ。