2007年10月11日(木)

「悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい」エペソ6:11



信仰生活は天に帰るまで、サタン
との戦いであり、霊の戦いだ。そ
の事をまず受け入れて、踏まえて
おく事は大切だ。朝起きた時から
夜寝るまで、四六時中サタンはや
って来ては、思いに火矢を吹き込
んでいる。朝目覚めた時からだ。
ずっと思いに語りかけて来ている。
又、特に弱い部分に誘惑が来る。
ある人は思い煩いに、ある人は妬
みに、別の人はプライドにと、そ
れぞれその人の一番弱い所だ。誘
惑自体は天に帰るまで、この世に
いる間はずっと来る。それは終わ
る事は無いので、失望したり恐れ
たりする事はない。誘惑自体は罪
ではない。主も荒野で誘惑を受け
られたが、生涯一つの罪も犯され
なかった。誘惑に会う事は罪では
ない。サタンから思いが吹き込ま
れ、私達の側からすると、思いが
湧いて来て自分が思っていると感
じてしまうが、その思い自体は全
く罪でない。その思いを受け入れ、
心で妊娠させるなら、罪を出産す
るという事だ。その思いに同意す
ると罪になって行く。拒否する事
だ。祈りを妨げようと、思いを入
れて来る。祈っていたのが、いつ
の間にか思いがさまよっている。
そんな時は声を出して祈ればよい。
あなたが特定の誘惑に陥りやすい
状況が必ずある。自分の弱点を知
る事は、霊の戦いで重要だ。サタ
ンはその所にあなたを置こうと策
を練っている。常に神を呼び、神
に助けを求める事だ。
-------------------------
サタンは、実に巧みに近づいて来
る。常にサタンの声を聞いている。
私をおがめ、みことばに従うなと。
試みに自分で立ち向かわず祈ろう。
目を天に向ける時サタンの罠から
逃れる事ができる。