2001年08月10日(金)

  「ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵をいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵の御座に近づこうではありませんか」(ヘブル4:16)


 あなたは留守番電話でイライラした事は無
いだろうか。すぐに相手と話したいのに、相
手につながらない。「ただいま留守にしてい
ます。発信音の後にお名前と電話番号をお話
下さい。後でこちらからお電話いたします」と
聞こえると、がっかりしながら、相手のいな
い機械に向かって話す。
よく経験する事だ。しかし、神が留守であら
れることは無い。神はいつでも祈りを聞かれ
絶えず祈るよう励まされている。なんという
慰めだろう。いつでも、どんな危急の時にも
神は聞いていて下さる。そして、神は私達の
祈りを待っておられる。あなたはなぜ神のも
とへ行かないのですか。あなたの祈りを妨げ
ているものは何ですか。祈りを妨げているも
のを神に話す事から始めよ。神は答えたいと
待ち構えておられる。
祈る時間が無いなら、あなたは忙しすぎる。
生活を点検した方がいい。