2008年09月10日(水)

「あなたの行かれる所へ私も行き、あなたの住まれる所に私も住みます」ルツ1:16



姑ナオミについて来たルツに、
ナオミはボアズとの結婚を考
える。ルツに指示を与え、ル
ツはナオミに言われた通りに
従った。ボアズは驚いたが、
ルツに好意を示し、「あなた
の望むことはみな、してあげ
ましょう」と言った。しかし、
法律により、更に近い買い戻
しの権利のある者がいるので、
差し置いてはできない事を告
げ、正式な手順を踏んだ。そ
のボアズの心の態度は「主は
生きておられる」という事だ
った。つまり、どういう状況
になっても、主の御心の通り
に従いますということだ。ど
うであれ神の御心に自分自身
を委ねていた。ルツもナオミ
の指示に「おっしゃることは
みないたします」と全面的に
自分を明け渡している。「姑
が命じたすべてのことをした」
従順に従った。ナオミも、ル
ツにボアズへの結婚の意志表
示をさせたが、「娘よ。この
ことがどうおさまるかわかる
まで待っていなさい」と、結
果はすべて神に委ねて、神の
御心を待ち望んでいる。それ
ぞれ自分の気持ちと志がある
が、自分の思いを通すのでは
なく、結果は生きて働いてお
られる神に委ねている。神は
大いに祝福され、二人は結婚
しオベデが生まれた。それは
キリスト誕生の系図の中に入
れられる栄誉であった。異教
の地から、神を選び、神に従
ったルツへの大いなる祝福だ。
---------------
結果が右であっても左であっ
ても、神様が導かれる方へ行
きます、その道が最善である
と知っているから。そう覚え
今の思いを神様に明け渡そう。