2001年09月08日(土)

「だれでもキリストのうちに、あるなら、その人は新しく造られた者です」(Tコリント5:17)


最近、自分をあるがまま受け入れない
ところから、問題が生ずるという考え
方がある。確かに、自尊心が低すぎる
と、能力や勇気や対人関係に問題が出
て来る。しかし、根本的な問題はそこ
ではない。別な所にある。エバが善悪
を知る木の実を食べてしまったのは、
自分をあるがまま受け入れていなかっ
たからか。明けの明星が神にそむき天
から落ちたのは、劣等感を持っていた
からか。それともサタンの誤った自尊
心のゆえか。実は根本的な問題は聖な
る神に対する罪だ。私達が良くなって
行くためには、とことん悪い者である
事に気づく必要がある。子供の頃の環
境があわれむべきものであったとして
も、環境のせいにするのは間違ってい
る。私達は皆、罪を犯し、新生の必要
を認めなければならない。自分自身に
ついて一番正しい自尊心を持つ唯一の
方法はイエスがあなたのためにして下
さった事を受け入れること。自分を受
け入れるにはキリストの内にある自分
を思え。