2013年06月08日(土)

「何の働きもない者が、不敬虔な者を義と認めてくださる方を信じ るなら、その信仰が義とみなされるのです」ローマ4:5


御言葉によると、神は不敬虔な者を義と認めて下さる。敬虔な者で
なく、不敬虔な者だ。何と驚くべき事であり、有難い事だろう。こ
の世の根深く培われた価値観では、敬虔な者が義と認められるので
あり、頑張ることが良いことであり、品行方正な者が良い者であり、
それらが正しい事なので、全く相容れない。

頑張る事が正しいので、結果が出ないなら、頑張っていない事にな
る。ますます頑張らなければならず、極めて辛く苦しい歩みになる。
しかし、不敬虔というのは、罪深い状態であり、いかに自分が醜く、
汚れ、自己中心で、良いものが何も無いと知る状態だ。それを認め
る時に、神は働かれ、義しいとして下さる。これは一方的に主の側
の豊かさによることだ。

ぶどう園の労務者の箇所で、早朝から12時間働いた者と、夕刻に
1時間働いた者が、同じ1タラントが支払われた。これは、早朝か
らの者は、きちんと主人と契約を交わして働いたのであり、正当な
支払いだ。ただ溢れるばかりに、あわれみと恵み豊かな主は、夕方
少し働いた者にも同じように与えたかった。

主の驚くばかりの「気前良さ」のことを言っている。同様に豊かに
与えて下さる主は、不敬虔な者を豊かに赦して下さる。しかし、ど
うしても自分で良い人になろうとする。良い人でいたい自分がいる。
不敬虔なまま受け入れられているとは、何と驚くべき事であり、喜
び溢れることだろう。

・・・・・・・・・・・・・
主の十字架のゆえに、罪しか犯すことのできない者が、受け入れら
れている。行ないによってではなく、信じることによって義と認め
られる。何という測り知れぬ安堵だろう。何と嬉しい事だろう。た
だただ感謝しかない。