2014年11月09日(日)

「一タラント預かっていた者も来て、言った『ご主人さま。あなた は、蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集めるひどい方だ とわかっていました』」マタイ25:24 



一タラント預かった者は地に埋めた。一タラントは六千デナリで、
一デナリは一日の給料分であり、日本円に換算して一日一万円なら
六千万円だ。たったの一タラントと思うが、社長の留守中に、六千
万を任される社員というのは、よほどの信任ではないだろうか。

しかし、彼は、主人に対する理解が間違っていた。蒔かない所から
刈り取り、散らさない所から集めるひどい人、要求ばかり突きつけ、
奪うばかりの人、恐い人、こんな主人のために、何かをしたいなど
と思わない。

もし減らしでもしようなら、どんなひどい事になるかわからない。
関わりたくない。そのまま返せば、文句は無いだろう。主人の彼へ
の愛も信任も期待も、何もわかってはいなかった。失敗するという
リスクも、すべて受け止めた上での委任であった。

パリサイ人、宗教指導者たちは、こと細かに、懸命に、熱心に律法
を守っていた。罰を恐れ、裁かれないように、必死になって律法を
守る生活をしていた。私たちの神観はどうだろう。いつも要求され、
追い立てられ、従わなくては、罰される恐い神だろうか。それなら
喜びなどあり得ない。

独り子をも惜しまずに与えて下さった、それほどまでに愛して下さ
ったのではなかったか。「わたしはあわれみは好むが、いけにえは
好まない」と言われた主は、あわれみの主ではないだろうか。「主
人の喜びをともに喜んでくれ」が主の心だ。喜びの主であり、喜び
を満たして下さる。間違った神観があれば気づけるように。

・・・・・・・・・・・・
主人の愛がわかっていたので、5タラントと2タラントの者は自由
に喜びをもって、生き生きと働けた。何かが窮屈で、苦しければ、
律法の下にいる。要求され、追い立てられる間違った神観になって
いないか。いつも御霊に軌道修正して頂けるように。