2015年04月09日(木)

「供え物はそこに、祭壇の前に置いたままにして、出て行って、まずあなたの兄弟と仲直りをしなさい。それから、来て、その供え物をささげなさい」マタイ5:24



ある人が、友人を傷つけてしまった。周囲にも嫌な思いをさせた。
ちょっとのミスというものではなく、醜い自我から出た事であり、
はっきり自らの罪だった。御霊に示され、罪を認めて、謝罪するよ
う語られた。自分の愚かさを認める事、謝る事はプライドが傷つく
恥ずかしい、絶対にしたくない事だった。

しかし、紛れもなく自分の罪であり、示しに従い、傷つけた相手、
嫌な思いをさせた一人一人に謝る決心をした。赦してもらえなくて
も、仕方の無い事だ。しかし勇気を出して謝罪した時、相手は快く
赦してくれた。他の人々も同様だった。赦される事の喜びと平安に
心が満ちた。御言葉によると、「兄弟に恨まれる」事について言っ
ている。

争いや衝突があり、相手に恨まれているなら、まず自分の方から謝
罪するようにと。それは、自分に非が無いか、落ち度は無いか、相
手の側に立って考える態度だ。もめ事が起きると、自分を正当化し
相手のせいにしたい。相手から謝って来るならまだしも、こちらか
ら事を起こすなどとんでもない。

しかしギクシャクし、わだかまりがあるなら、必ず解決する事が必
要だと。それは、最も大切な礼拝を後回しにしてでも、和解するこ
とを優先させよと。今、自分に和解すべき相手が浮かぶなら、祈っ
て行こう。
------------
ギクシャクする苦い思いはどこから来るのだろう。自分視点でしか
みられない者なので、へりくだって再吟味してみたい。主の恵みと
慈しみの中で平安をいただいた者として、和解に努めたい。