2015年12月10日(木)

「しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません」ヨハネ4:14




サマリヤの女性は、昼の暑い最中に、井戸に水を汲みに来た。普通
の人は夕方の涼しい時に来る。それは人と会いたくないゆえの行動
だった。実は、彼女は5回結婚し、5回離婚し、現在は同棲中だっ
た。好奇の目で見られ、近隣の格好の噂の的だったろう。そのため
皆が集まる夕刻を避けていた。主は、そんな彼女のために、サマリ
ヤへ行かれ、主の方から話しかけられた。

ユダヤ人とサマリヤ人は敵対関係だ。その男性が不思議な事を語っ
た。生ける水を与えることができ、その水を飲むなら決して渇くこ
となく、永遠の命への水が湧き上がると。彼女は戸惑いつつも井戸
水だと思い、汲む必要がないなら、その水を欲しいと願った。その
時に「あなたの夫を呼べ」と言われた。

一見会話がつながらない。しかし、それは彼女が決して触れられた
くない核心だった。のどが渇くと水を飲む。そのように心が渇くと、
様々なもので潤そうとする。趣味、仕事、出世、地位、賞賛、人・
・しかし幾ら飲んでも食べても、あれやこれや楽しい事をしても、
満たされない。更に渇く。

彼女は男性が心を満たしてくれると思った。しかしそこに救いはな
かった。主は罪を示し、悔い改めに導き、彼女を真の喜びと満足へ
と導かれた。私たちも、主は湧き上がる水を与えて下さっている。
それをふさいでいる罪があれば、悔い改めよう。その時、内側から
水が湧き上がる。心に喜びが溢れる。
------------
何に渇いているだろう。主との生きた交わりを通してサマリヤの
女のように主は、本音を照らして悔い改めに導いてくださる。
心の底にある渇きに、主の潤いが流れてくる。