2002年06月09日(日)

「主よ。この私は、あなたに叫んでいます。朝明けに私の祈りはあなたのところに届きます。主よ。なぜ、私のたましいを拒み、私に御顔を隠されるのですか」(詩篇88:13)  

詩篇には、試練にある人々が嘆き
の気持ちをそのまま言い表してい 
る箇所がよく出てくる。私達も詩篇
記者のように、正直に神に向かう
のがよい。ありのあままの気持ち
を神に告げよ。神はその気持ち
をしっかりと受け止めて下さる。
私達は自分の「気持ち」を受け
止めてもらえたと感じる時、ほ
とんど癒されるものだ。問題や
困難は良い事だ。逆説的だが
それによって、結局、神に近づ
けるのだ。悩みと苦しみによ
って、私達は多くの事を教え
られる。いつも問題のある度
に、神が何を学ばせたいの
か、よく悟れるように祈る必
要がある。私達は真実でな
くとも、神は常に真実だ。
ある人が言った「試練に
会わなければ、ご自分の民
を決して見捨てられない
神の真実を賛美できない」
試練の時、心の内を神に
ことごとく告げて、御言葉の
真理に立とう。