2018年10月09日(火)

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々の ためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、 私たちは知っています」ローマ8:28



ある人が不注意で、片方のコンタクトレンズを落としてしまった。
周囲を一生懸命探すが見当たらない。祈りつつ、尚も当たりを探し
続けるが、見つからない。どうしたのかどこを探しても無い。「ど
うしたらいいですか」と、主を仰ぐと「すべての事について感謝し
なさい」との御言葉が浮かんだ。

それで「レンズを無くしてしまい、見つかりませんが、この事も感
謝します」と祈った。するとその時に、主には、すべてにご計画が
ある事が思われた。これだけ時間をかけて探し回って無いのだから、
次に進めば良いのだと思えた。得心が行った。それで店に行って新
しいコンタクトを作ろうと思えた。

そこで店に行くと、残ったコンタクトを見せるように言われ、渡す
と、レンズがかなりの劣化で、ひどく傷んでいる事が判明した。最
近、何だか見えにくく、度が進んだのかと思っていたが、そのせい
だとわかった。そのまま使っていたなら、目を傷めるところだった
と。
私たちにとって、時に、「なぜ?どうして?」と思う事態が起きる。
私たちの目からすると、刺繍の裏側で、時にはぐじゃぐじゃで混沌
状態で、わけがわからない。
しかし、主には行き当たりばったりなど無く、一つ一つにご計画を
持っておられる。主は刺繍の表を見ておられ、素晴らしく綺麗な作
品を造り上げておられる。必ず主の栄光が素晴らしく現れる。目の
前の事態を祈って行こう。一つ一つに主が働かれ、主を新たに経験
して行ける。

・・・・・・・・・・
振り返る時、一つ一つの事が、主により益とされて今がある。時に
目に前に起こる事は、全くわけがわからない。しかし主の約束通り
万事益にされるとは何と感謝な事だろう。自分の失敗又、身に降り
かかる事、すべてを益として下さるとは、何という恵みだろう。