2018年12月10日(月)

「そこで、主は彼らにその願うところを与え、また彼らに病を送ってやせ衰えさせた」詩篇106:15




時に、自分が、どうしても欲しいものがある。経験あるだろうか。
どうしてもそれを得たい。しかし、その自分が喉から手が出るほど
欲しいものが、果たして本当に自分に必要なものなのだろうか。そ
れを、神に祈り求める事ができるなら大丈夫だ。「欲望」の強い誘
惑から守られる。

人の欲は、欲しいと思い始めると、その思いは募るばかりだ。際限
がない。だが欲しいものと必要なものは違う。祈りなく、単に肉で
自分の欲しいものを求めて行くなら、欲のとりこになってしまう。
貪欲の罪に陥ってしまう。今、どうしても欲しいものがあるなら、
それが自分にとって、本当に必要なものかどうかを、神に祈ろう。

祈るならすべてにおいて守られ、サタンの足場を砕いてしまう。そ
して、もしそれがあなたに必要なものなら、神はどうであれどのよ
うにしてでも、必ず与えて下さる。しかしまた御言葉は言う。「そ
こで、主は彼らにその願うところを与え、また彼らに病を送ってや
せ衰えさせた」。

神の御心に反してでも、どうしてもと欲するなら、神はそのものを
与えられるとある。が、それによって、たましいはやせ衰えると。
「彼らは、荒野で激しい欲望にかられ、荒れ地で神を試みた」結果
だと。神は与えられるが、それを手にして、心は虚しく荒んで行く
ことになると。

肉の性質があり、欲もある。主から離れないため、守られるために、
今強く求めているものが、真に自分に必要かどうか、御心なのかど
うかを、神に問おう。そして御心なら必ず与えて下さるので、忍耐
を持って待ち望もう。
-----------
祈っても手に入らないとき、諦めるか、待ち望むのか、そこを悟れ
るようにと祈りたい。欲望を主に一度手渡すことで、間違った誘惑
ならば、心も守られる。