2019年03月10日(日)

「あなたがたはもう、私に子を失わせている。ヨセフはいなくなっ た。シメオンもいなくなった。そして今、ベニヤミンをも取ろうと している」創世記42:36



ヨセフは紆余曲折の末、エジプトで総理大臣になった。状況は深刻
な大飢饉だ。以前、自分を隊商に売った兄たちが、食糧を求めてエ
ジプトのヨセフのもとにやって来た。ヨセフはひと目見て兄たちと
わかった。兄たちはわからなかった。そこでひと芝居打った。シメ
オンを人質にして、弟ベニヤミンを連れて来るようにと、食糧を持
たせ帰らせた。

その食糧が尽きた時、再度食糧を得るために、どうしてもヨセフの
もとへ行かなくてはならない。父ヤコブはベニヤミンを手放す事を
渋った。しかしシメオンが人質のままであり、且つ食糧は不可欠で、
ベニヤミンを伴うしか選択肢がない。ヨセフが死んだと思っていた
ヤコブは、ベニヤミンを更に偏愛したのかも知れない。

ユダが、ベニヤミンもシメオンも必ず連れ戻ると強く説得した。ヤ
コブは「失う時には、失う」のだと決意する。ヤコブがいっさいを
主に明け渡した信仰だ。ヨブが「主は与え、主は取られる。主の御
名はほむべきかな」と言った。そのように主は取られ、また与える
こともできる。すべては、主の主権と支配の中にあり、お心のまま
にとの信頼だ。

ヤコブはヨセフもラケルも亡くし、今、最愛のベニヤミンまでも失
うかも知れない。しかし何と実際は素晴らしい祝福の現実が待ち受
けていた。握りしめていたベニヤミンを主に渡した時に、シメオン
もベニヤミンも返され、それだけでなく、思いも寄らなかったヨセ
フをも取り返し、家族が一つにされた。その上飢饉の中、命をも救
われた。今、握りしめているものを、明け渡すよう示されているだ
ろうか。

・・・・・・・・・・・
明け渡した時に、大きな祝福が備えられている事が、頭ではよくわ
かるのだが、委ねる事、明け渡す事は至難のわざに思える。自我が
握り締めて放さない。明け渡せる事も主の恵みで、みわざだ。祈る
事ができるので、祈って行こう。