2019年07月10日(水)

「主はその御目をもって、あまねく全地を見渡し、その心がご自分 と全く一つになっている人々に御力をあらわしてくださるのです」 U歴代16:9


主は、御力をあらわして下さるとある。あまねく全地を見渡し、そ
の心がご自分と全く一つになっている人々にと。ここで落胆してし
まわないだろうか。とても主と全く一つになどなっていない・・。罪
ばかり犯し、肉に歩んでしまうし、そんな事は不可能に思える・・。

だが、主と一つになるとは、自分の思い、自分の願い、自分の計画
を、祈りの中で、軌道修正されつつ、主のお心に合わせて行く事だ。
自分の思いでいっぱいだったのを、自分の方が変えられて、主のみ
思いに沿わせて行く、その時、主の御心を行なう者とされる。

そして又、ダビデを通して教えられる。ダビデは主より「彼はわた
しの心にかなった者」と言われた。主と一つだ。しかしダビデはど
うだろう。バテシバとの姦淫、その罪を隠ぺいするために、その夫
のウリヤ殺害という更なる罪を犯してしまった。そんなダビデだが、
ナタンを通して罪を示された時に、罪を認めて、悔い改めた。

王であるダビデが悔い改めた事は、主の御前でのへりくだりだった。
主と一つであるという事は、決して罪を犯さず、完璧に信仰生活を
送るという事ではない。そんな事は誰も出来ない。弱さゆえに、ど
うしても罪を犯してしまうが、その罪を認めて、悔い改める時に、
主と一つだと言われる。御霊は罪を示して下さる。それは大きな恵
みだ。赦されるためだ。悔い改めて、悔い改めて歩もう。

・・・・・・・・・・・
新しく生まれた後も、肉の性質があり、弱さがあり、どうしても罪
を犯してしまう。しかし私たちは悔い改めることができる。何とい
う恵みだろう。悔い改めて悔い改めて、赦されて赦されて生きて行
ける。そしてその度に、主の愛がいかに深いかを知って行ける。