2020年09月09日(水)

「あなたがたの思い煩いをいっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです」Tペテロ5:7



主は「何も思い煩わないで・・」と言っておられる。「何も」「い
っさい」思い煩うなと。今、現在、あなたが思い煩っている、その
事も含まれる。思い煩わなくて良いとは、何という解放だろう。安
堵だろう。しかし、思い煩わなくてよいと言われても、思い煩うの
が私たちだ。心の底を見て行くと、確かに思い煩いを、自分が選択
している。

苦しくてそれから逃れたいはずなのに、選択している自分がいる。
思い煩いから逃れたいのだが、心配していないと不安なのだ。冷静
になって考えると、思い煩いの対象を、その事を寝ても覚めても考
えている。そして繰り返し繰り返し思い煩う度に、その不安は更に
強固なものとなりモンスターになって行く。常に思っているのだか
ら、ますます膨れ上がるのは、当然だ。

人はその思う通りの人になって行く、とある。自分で思い煩いをど
んどん育て上げている。つまりは、サタンが、思いに吹き込む火矢
を拒否しないで、受け入れ、同意し続けている。サタンが思い煩い
に誘惑し、攻撃している。繰り返し繰り返し考え、尚も考え続け、
心が壊れるまで考え続けるかも知れない。

逆に御言葉をそれほど繰り返し繰り返し思い、常に思い続けたらど
んなに良いだろう。それほど御言葉に思いを潜めるなら、御言葉が
自分の思いとなって行く。主は「いっさい神にゆだねよ」と言われ
る。心の底では、自分が握っていないと、主に手放す事は不安なの
で、ゆだねられない。手放せないと祈り、助けを求めよう。主が委
ねられるようにして下さる。
-----------
明日の事がわからないから恐れも不安も確かにある。どこに逃れの
場があるだろう。心配していれば安心だろうか。思い煩いはサタン
との会話だと気づこう。力強い主の下に助けを求めよう。