2021年04月09日(金)

「どんな貪欲にも注意して、よく警戒しなさい。なぜなら、いくら豊かな人でも、その人のいのちは財産にあるのではないからです」ルカ12:15



愚かな金持ちが出て来るが、どこが愚かだったのだろう。彼は「安
心」の拠り所を富に置いていた。お金さえあれば、幸せだと考えて
いた。財産を更に蓄えたなら、楽しめると思っていた。富が、自分
を幸せにしてくれると信じていたからだ。富、地位、名誉、異性・・
何かに執着して、それが自分にとって絶対的なものとなるなら、そ
れが偶像だ。

そして「私の」倉、「私の」穀物や財産、「自分の」たましいと、
彼にとり、すべてのものが「私の」ものだった。神のため、人のた
めに使おうとの思いは皆無だった。私たちは、何一つ持たずにこの
世に来て、何一つ持って出る事も出来ない。今ある命も富も能力も
時間も、すべては神の賜物だ。一人〃に預けられ、任せられている。

それをしまい込んでいるだろうか。自分中心に、自分の思いで、使
っているだろうか。主のため、人のために用いる時に、大きな喜び
を得、生き生きと生きる事ができ、天でも豊かに報いられる。御心
に従って、どんどん用いて行こう。そして、彼は財産を倉にしまい
込めば、自分の「たましい」も保証されると考えた。

「愚か者。おまえのたましいは、今夜、おまえから取り去られる」。
たましいは、神の領域だ。誰も神に代わる事はできない。自分も必
ずいつか死ぬ事を考えていなかった事だ。私たちも、自分の死の事
はわからない。「自分のために蓄えても、神の前に富まない者」で
はなく、主に喜ばれるよう生きる事が、神の前に富む事だ。
-------------
心がこの世のもので一杯になっている時、神との関係が飛んでしま
う。私の、私のと自分と自分の集めた物に頼っていないか。神の前
に裸で立つ日が来ることをいつも覚えていたい。