2022年11月09日(水)

「イスラエル人は、旅路にある間、いつも雲が幕屋から上ったとき に旅立った。雲が上らないと、上る日まで、旅立たなかった」 出エジプト40:37



モーセに導かれたイスラエルの民は、出エジプトを果たし、荒野に
出た。その厳しい環境である荒野にある間、雲の柱、火の柱がずっ
と共にあり、進むにもとどまるにも、明確な導きが与えられた。常
に、雲と火の柱により指示があった。いつもそれらを通して、主を
見、その導きを見ていた。

「雲が上らないと、上る日まで、旅立たなかった」、主が停止され
る所で、とどまった。私たちはどうだろう。止まる事が苦痛で、先
へ先へと自分で旅を続けたいかもしれない。ある人は帰省の事で、
主から教えられた。長年、実家を遠く離れていた。老齢の親を思
い、又、友人たちにも会いたく、帰省を志した。

計画するも、急な仕事が幾度も入り、今度こそと思うと、はずせな
い用が出来る。どうしても門が開かれない。その時に、幾ら願望が
あっても、焦っても、雲の柱が動かない限り、動かないのだと気づ
かせられた。「神のなさることは、すべて時にかなって美しい」、
すべてに神の時があることを覚えさせられ、主が動かれないのなら
と、心平安にされた。

主が動かれる時が、帰省の最善の時と思えた。主を知る前は、何が
何でも自分で戸をこじ開けようとしていたし、又、開かないなら不
満や怒り、悶々でいっぱいだった。しかし主が、自分のために最善
をして下さると信頼できてた。主に委ねて、主に従って歩む事がで
きる幸いに、今一度心から感謝した。
------------
自分で全てを計画し動こうとする時、何かにつけて思い煩い動揺す
る。主の導きを信じて主を仰いで進むなら毎日は新たな発見の連続
だ。主が先を行かれるからだ。