2023年01月08日(日)

「御国のことばを聞いても悟らないと、悪い者が来て、その人の心 に蒔かれたものを奪って行きます」マタイ13:19



ある人が証しした「信じてはいるのだが、ずっと神様の事がよくわ
からなかった。頭ではわかるのだが、実感が無い。ある時、種蒔き
の箇所の学びで、道ばたの土地に自分が重なり、自分だと気づかさ
れた。御言葉に拒否反応はなく、普通に聞いているので、気づかな
かったが、御言葉を捨ててしまっていたと。

御言葉を聞く時に、同時にもう一つの思いが来て、「そんな事では、
世の中ではやって行けない」「御言葉はそう言うが、現実的には無
理」「自分の思いは違う」「人にどう思われるのか」「周囲に変に
思われたくない。目立ちたくない」「あいまいにしておいた方
が、周囲とまさつががない」。肉の思いが出て来る。

御言葉と正反対の肉の思いは、御言葉をことごとくさえぎる。御言
葉でなく、その肉の思いの方を今までずっと選択し、御言葉を捨て
ていた。そうしていて全く気づかなかった。今、それが、自分の心
でずっと起きていた事だと理解できた。種である御言葉を選び取ら
ないので、結実が無かった。そのため聖書も神も何だか、ぼんやり
したままで、漠然としていてよくわからなかった。

悔い改めて、御言葉を受け入れ、示された言葉をとにかく実行しよ
うと決心した。そして従おうとした時に、自分の力では決して行な
えない事を学ばされた。だからこそ祈る事、主に頼る事を実際に手
を取られて、主により教えられて行った。主に拠りすがる時に、従
う事ができる事も経験し、自分が変えられる事を初めて経験した。
私たちも、御言葉の聞き方はどうだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・
サタンは絶えず働き、御言葉を聞く時に、自己中心の肉の価値観を
もって妨げて来る。踏まえていよう。祈りが力だ。従えるよう、助
けを求めて祈ろう。
★年末年始に多くのお励ましメールを有難うございました。心温め
られ、大変力づけられました。お心に感謝します