2024年06月08日(土)

「あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししのように、食い 尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。堅く信仰 に立って、この悪魔に立ち向かいなさい。」Tペテロ5:8



悪魔は様々な策略をもって、私たちを狙う。「悪魔の策略に・・」
とのみ言葉があり、「策略」と言われている。悪魔は行き当たり
ばったりに適当な思いつきで、攻撃しているのではない。方策
を練りに練って攻撃して来ると言っている。よく踏まえていよう。
私たちの弱い所を熟知していて、そこに誘惑が来る。

心に否定的な、歪んだ嫌な思いが湧くだろうか。サタンの攻撃
だ。自分の思いでなく、サタンが吹き込んでくる思いだ。よく見
分けられるよう、祈っていよう。ある婦人が、近所に引っ越して
来た女性と交流したいと、お茶に誘った。しかし、待っても、来
る気配がない。こちらとしては、親しくなりたいし、手助けをした
いのに相手はそうでもなさそうだ。

段々、ネガティブな思いがふつふつと湧き上がる。自分を嫌い
で、避けているのでは?何か気にさわることを言ったのか?
何だか疑心暗鬼になって来る。嫌な気持ちになり、こちらも避
けるようになった時、突然、サタンだと気づかされた。無いもの
を有るものに、有るものを無いものに、自由自在に否定的思
いを吹き込んで来る。

そんな時、バッタリ会ったが、彼女は大変友好的であり、「お誘
い嬉しく、いつお伺いすればよいのかと思ってました」との事で、
平安に満たされた。サタンは無いものを吹き込む。疑いを抱か
せ、平安を奪う。思いを拒否することで、立ち向かおう。今、悪
魔からの思いの攻撃が来ていないだろうか。いつも御霊の気
づきが与えられるように、祈っていよう。気づかせて下さる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
悪魔は不信感を抱かせるよう誘惑し、疑心暗鬼にさせて行く。
思いに働く悪魔に聞いて行くと、事実でない妄想で欺かれる。
悪魔は私たちより遥かに知恵がある。御霊の気づきが与えられ
るよう祈っていよう。御霊が悪魔に気づかせて下さる。