2003年04月08日(火)

「良い地に蒔かれるとは、みことばを聞いてそれを悟る人のことで、その人はほんとうに実を結び、あるものは百倍・・」(マタイ13:23)


 家庭菜園をする人は苦労がわかるかもしれない。
大変な作業だ。常に世話が必要だ。すぐに雑草が
生える。いつも草抜きをしていなければならない。
数日、家を空けると大変な状態になる。
例え話しでは、収穫を得なかった例が出て来る。
鳥が来て種を取って行ってしまった。根の浅い苗
は太陽が枯らしてしまった。いばらが伸びて芽が
出た苗の成長をふさいでしまった。
しかし、よく耕された地に植わった種は芽を出し
百倍もの実を結んだ。私達の霊的成長を妨げて来
るものが幾多とある。
また、御言葉を聞くが、自我が妨げて従う事をさ
せない。この世の多くの誘惑がある。
快楽への誘い。菜園のように手を抜かずに手まめ
に世話をするなら豊かな実を得る。日々の主との
交わりを欠かすな。