2001年02月05日(月)

「私は苦難の日にあなたを呼び求めます。あなたが答えてくださるから です」(詩編86:6)

ある夫婦が結婚20年目にして、行
き詰まってしまった。どうにもなす
すべが無く、夫は家を出て別居した。
彼の心は混乱して、パニック状態だ
った。しかし、時間と共に、今まで
の人生について、これから先の事に
ついて深く考える時が与えられた。
そんな時、友人が自分達夫婦に起き
た奇跡について話してくれた。妻と
共に祈り始めた時、夫婦が建て直さ
れた。祈る事を勧められた。自分達
夫婦のした事のない事だった。妻に
提案すると、いぶかり疑いながらも
妻は賛成した。神が自分達を癒し、
この結婚を導いて下さるよう二人で
祈った。祈り続ける内に二人は変わ
った。各自が自分の事ではなく、相
手の求めに注意を集中するようにな
った。結婚生活が大きく変わったの
だ。今までに経験した事のない愛が
二人の間に育まれた。神は祈りに答
えられた。