2003年07月10日(木)

「だから、祭壇の上に供え物をささげようとしているとき、もし兄弟に恨まれていることをそこで思い出したなら・・出て行って、まずあなたの兄弟と仲直りしなさい」(マタイ5:23)


 ある友人同士が、ちょっとした事で言い争いになり
腹立ち紛れに、一方が相手を、非難、罵倒した。
帰宅してその夜、全く平安が無かった。
言い過ぎ、相手を傷つけたであろう事に心がとがめら
れ、眠れなかった。謝罪するようにとの御声の促し、
御声がよくわかった。翌日すぐに御声に従い、相手に
謝った。平安が戻った。神を礼拝する行為よりも和解
する方が更に大切だと、神は言われる。
争ったまま、神を礼拝など出来ないからだ。
それは欺瞞だ。あなたは和解しなければならない相手
がいるか。ぎくしゃくした関係がそのままか。
その関係を正す事をせよ。神との関係が正しいと、人
との関係も正しく矯正される。
今日、神のみこころに従おう。