2004年02月08日(日)

「神は、みこころのままにあなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださるのです」(ピリピ2:13)


職場で、同僚とちょっとした行き違いがあり、ギクシャクしてしまった。気まずく双方で避けるようになっていた。全く言葉を交わさない状態が続いた。平安が無く、祈っていると、ある朝、こちらから誠意を持って話しかけるべきだとの思いが来た。しかし、いや、気まずくなった最初の原因を作ったのは、相手であり、相手からそうすべきだ、私はしたくない、との思いがかぶさってきて、かき消されそうになった。神からの思いと、肉の思いであることがわかり、神の御声に従おうと決心した。翌日、そのように従ったら、双方の間にの、わだかまりが全く消え失せ、前にも増して心の通い合いを経験した。あなたは聖霊を妨げている対人関係が無いか。聖霊は和解に導いて下さる。