2005年06月09日(木)

「神は、私達をイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられたのです」(エペソ1:5)



あなたも経験があるだろうか。最初福音がよく
理解できていなくて、神に受け入れてもらいた
くて、善行に励む。神の愛顧が欲しくて神に従
う。それは必ず疲れて来る。恵みでなく律法だ。
同時にしていない人を裁きまくる。
自分が辛くて苦しいので、そうしていない人に
腹が立つのだ。しかし、どれだけ頑張っても私
達の内に神に受け入れられるようなものは何も
ないのだ。私達の内にも行いにも一切無い。
神の一方的な恵みによる事だ。
主イエスの十字架の死によって、御子を通して
受け入れられているのだ。何と感謝な事だろう。
私達がどうであれ、御子によって私達は今ある
がままで受け入れられている!感謝と喜びに溢
れないだろか。
----------------
良い事をしている時だけ神様に顔向けできると
思うのは、へりくだっているようで実は、もの
すごく傲慢な思いだ。イエス様の十字架がある
から・・ただそれしかない。