2001年05月10日(木)

   「神のご計画に従って召されたすべての人々のためには、神がすべての事を働かせて益としてくださることを、私たちは知っています」(ローマ8:28)

 ある婦人が、好きな刺繍に楽しく取り組んでいた。
幾つものバラの花束のデザインだが、同じ色でまとめる
つもりだった。ところが二つ目のバラの刺繍をし始め、
色を間違っていることに気づいた。
一つだけ違った色はおかしい。そこで予定を変更して、
全部違う色にすることにした。そして葉にも色の濃淡の
変化をつけた。するとなんと思っていたのと全く違う、
思いより遥かに見事なすばらしい芸術作品に仕上がっ 
てしまったのだ。
品評会にでも出せそうな作品になった。
霊的なことに適用した。私達は間違いや失敗をしてし
まう。しかし、神はそのゆえに私達を捨てるようなこと
はされない。神はそれを益とし更に美しい色彩豊かな織
物へと織り上げられる。
失敗した時、諦める必要はない。
神のもとへ行き失敗を認めることだ。神は赦し、その失敗
から更にすばらしい芸術作品を生み出される。