2001年06月10日(日)

「あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になそこりなさい」(マタイ20:26)

アメリカで、独立戦争の時の事、
一人の下士官が声を荒げて兵
隊達に指図をしていた。大きな
木の梁を持ち上げようとしてい
た。重くて動きそうにない。
を通りかかった男が、下士官も
手を貸せばどうかと、声をかけ
た。すると、彼はいばって、「私
は伍長だ」と言った。男は帽子
を取り、伍長殿、それは失礼致
しましたと言い、兵隊達のもとへ
行き、懸命に梁を持ち上げた。
作業を終えると、男は言った。
「伍長殿、こういう作業で人が足
らなかったら、総司令官室に言
って下さい。又、お手伝いに来
ましょう」。下士官は驚いた。
この人こそ、ワシントン総司令官
であった。神は仕える人こそ偉い
人だと言われる。イエスは模範
を示された。彼は仕えるために
来られた。ご自身は神であられ
たのに、へりくだって人々に仕え
られた。人々は皆、上に立ちたが
る。神の目から見て、偉大な人は
仕える人だ。