2007年04月09日(月)

『ぶどう酒がなくなったとき、母がイエスに向かって「ぶどう酒がありません」と言った』ユハネ2:3

  

当時の結婚式に、ぶどう酒は必
需品であり、欠く事の出来ない
ものであった。盛大に振る舞わ
れ、人々はこの時には、ぶどう
酒を大いに楽しみ喜びを分かち
合った。そのぶどう酒が無くな
るとは、あってはならぬ事であ
り、結婚式が、ぶち壊しになっ
てしまう事態であった。新郎新
婦の面目まるつぶれだ。まさに
絵に描いたような幸せの絶頂の
時に、突然の不幸が襲う。私達
の人生も同様だ。幸せのさなか
に、思いがけない苦しみが起こ
り、悲しみが襲う。病気や別離、
失業、倒産、家庭の崩壊、喜び
と楽しみの源であったものを突
然失ってしまう。喜びと楽しみ
をもたらす、ぶどう酒が無くな
ってしまうのだ。大切な、かけ
がえのないものを失い、喜びか
ら悲しみのどん底に突き落とさ
れる。とても生きて行けないと
思う。しかし、主はそのところ
で、奇跡をされ、水をぶどう酒
に変えられた。それも更に上質
のぶどう酒にだ。私達が失った
ものに、更にまさる良きものを
与えて下さるということだ。あ
なたも今、ぶどう酒が無くなっ
ただろうか。主に向かって言お
う「ぶどう酒がありません」。
主は、あなたに喜びと希望を与
える、更に上質のぶどう酒を下
さる。そして、私達の人生を味
気ない水から、潤い豊かな喜び
に満ちたぶどう酒に造り変えて
下さる。
------------
落胆の時、主に叫ぶことが出来
るのは、なんと幸いなことだろ
う。それなのにまず落ち込み、
自力で動き、人に向かって叫ん
ではないだろうか。辛い気持ち
のままで主と語ろう。