2001年07月10日(火)

  『ですから行って、お弟子たちとペテロに『イエスはあなたがたより先にガリラヤへ行かれます。前に言われたとおり、そこでお会いできます』(マルコ16:7)

  
 あなたは、今までに取り返しのつかない失敗を
したと感じた事があるだろうか。ペテロは、皆が
裏切っても私は裏切らない、死んでもついて行く
と豪語した。それなのに、その舌の乾かぬ内に、
イエスを裏切ったのだ。呪いを誓って否んだのだ
そんな人知らないと。主を否定した。
鶏が鳴いた時、イエスの警告を思い出した。
男泣きに泣いた。辛い深い悔恨がった。しかし、
主のペテロへの愛は全く変わらなかった。
その弱さをご存知で、再び回復して下さった。
よみがえりの後、弱っているであろうペテロを指
名されたのも主の愛だった。ペテロが失敗したの
は自分の弱さを知らなかった事、そして、同様に
重要な事は、自分の弱さを認めるには勇気がいる
事だ。弱さを認めたくないし、目を向けるのは痛
くて辛い。しかし、それから逃げ、避けないで、
認めることが力だ。