2008年10月10日(金)

「しかし今、子供は死んでしまった。あの子をもう一度、呼び戻せるであろうか・・あの子は私のところに戻っては来ない」Uサムエル12:23


「しかし今、子どもは死ん
でしまった。あの子をもう
一度、呼び戻せるであろう
か・・あの子は私のところ
に戻っては来ない」
Uサムエル12:23

ダビデの祈りに学ぶことがで
きる。ダビデは姦淫と殺人の
罪を犯してしまった。ウリヤ
の妻バテシバと姦淫を犯し、
忠実な夫ウリヤを殺害すると
いう恐るべき罪を犯した。自
分が蒔いたものは、必ず刈り
取る。罪には苦しい刈り取り
がある。ダビデは悔い改めて
罪は赦されたが、刈り取らね
ばならなかった。ナタンから
「あなたはこの事によって、
主の敵に大いに侮りの心を起
こさせたので、あなたに生ま
れる子は必ず死ぬ」と言われ
た。そして子供が病気になっ
た。ダビデは、その子のため
に断食し、引きこもり、地に
伏して、一晩中その事が助か
るよう、神に祈り求めた。結
局、その子は7日目に死んだ。
死んだことがわかると、ダビ
デは体を洗い、着物を着替え、
主に礼拝し、そして食事をし
た。ダビデは、これが、神が
与えて下さった「最善」だと
受け止めた。ダビデが、子供
が死ぬ事が決まっていたのに、
祈ったのは、もしかすると、
主が憐れんでこの子を生かし
て下さるかもしれないと思っ
たからだった。しかし死んだ
時、それが神の御心であり、
最善の事と受け入れた。あな
たも、心からの願いがあり、
祈ったが、それが自分の願い
とは違う方向へ向かっている
か。それを主の御心と受け入
れるように、語っておられる
のではないだろうか。
-------------------
神様の主権を認めるから、必
要はすべて与えられると信じ
ておられる。祈りの答えがノ
ーであっても、そこに決して
離れなずおられる神様を見る。