2009年11月08日(日)

「あなたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたを選び、あなたを任命したのです」ヨハネ15:16



ある人が仕事で窮地に立ち、行き詰まってしまった。暗礁に乗り上げたように感
じ、四方八方壁に閉ざされ、何の手立ても無いように感じた。

主に祈り、主に導かれて始めた、新しい仕事であった。どうしてよいかわからな
かった。自分の限界、自分の無力を思い、落ち込んだ。主の御前に静まろうと、
御前に行き、心を静め、そして、心の思いをことごとく打ち明けた。

そして御言葉を聞きつつ、聖書を読んでいた時に「あなたがわたしを選んだので
はない。わたしがあなたを選び、任命した。実を結ばせるために」の言葉が心に
臨んで来た。自分でなく、主がこの仕事に自分を選び、任命して下さったことに、
新しい力を与えられた。

自分が何とかしなければと、「自分が、自分が」と頑張って力尽きた姿が見せら
れた。この仕事を「自分が選んだのでなく、主が選んで下さった」そこに平安が
広がり、安堵が来て、その時、自分自身、状況、将来をすべて明け渡した。主に
お委ねした。

すると、不思議な事に、思い煩いが無くなった。とにかく、主が示される目の前
の事を、導きのままに従って行けばよいと思えて、気持ちが、すうーと楽になり、
平安になった。

よく祈り、主が導かれる通りに従って行った。その時、不思議に道が開かれて行
き、主の山に備えがあり、主が働かれる事を体験した。行き詰まっているなら、
あなたが神を選んだのではなく、神があなたを選ばれたことに、立ち返ろう。

・・・・・・・・・・・・・
今の場に遣わし、今の環境を与えられたのは、神だ。神が私を選び、置いて下さ
った。この人生を与えて下さったのも神だ。肩から力が取れ、平安になる。それ
なら神のみ思いがあり、ご計画があり、しようとされている事がある。