2001年10月09日(火)

「あなたはユダヤ人なのに、どうしてサマリヤの女の私に、飲み水をお求めになるのですか」(ヨハネ4:8)


 イエスが井戸端でサマリヤの女性に出会
う対応の仕方は、個人伝道の模範だと言わ
れている。まずサマリヤの女性にユダヤの
男性が話しかける事など、当時の社会背景
ではタブーであった。水を求めることはあ
る意味で敬意を表すことであった。
主は彼女の罪深い生き方を非難できたが、
そうされなかった。私達はすぐに罪や欠点
を指摘し非難してしまう。
しかし、相手に敬意を表わす事が必要だ。
ある人がこんな経験をした。酔っ払いが電
車に乗り込んで来た。ヨロヨロとした足取
りで、わめきながら入って来た。
そして彼の隣に座った。自分のボトルをカ
バンから取り出して、彼に一杯飲まないか
と進めた。「いいえ、結構です。ところで
あなたは、とても気前の良い方ですね」す
ると酔っ払いの目は輝き、二人は話を始め
た。命の水を下さる方の事を知った。
彼は後にキリストに生涯を献げた。証しし
ようとする時、非難をするな。敬意を表せ