2010年02月06日(土)

「感謝のいけにえをささげる人は、わたしをあがめよう。その道を正しくする人に、わたしは神の救いを見せよう」詩編50:23

「感謝」は、神へのいけにえであり、神が喜ばれるものだ。感謝を献げる時、驚
くべきみわざを見る。感謝は、砕かれたたましいが献げる事ができる。感謝する
事は、現状を認める事であり、受け入れる事だ。

砕かれた人がそうできる。反抗心があると、感謝ができない。事態を受け入れる
事ができず、不平不満、愚痴で一杯になる。感謝は、思い通りにならない状況に
も、神の主権と支配を認め、神からのものと受け止めて行く。

無駄なものは一つもなく、一つ一つに神のご計画があり、意図があることを信じ
る。そして、夜の後に必ず朝が来ること、トンネルは必ず出ること、神が必ず良
くして下さることを信じて行く。

耐えられない試練は無く、脱出の道も備えられている。どんな時にも希望がある。
それゆえ感謝を献げる。見えるところが夜であり、真っ暗であっても、神は良く
して下さることを信じるので、感謝する。

ある人が、親の介護で、全労力を取られているところに、子供が入院。病院にす
ら行く事がままならなかった。そこに夫が過労で倒れた。四方塞がれ、身動きも
取れない状態だ。しかし、その時に感謝のいけにえを献げた。

感謝する気分だから感謝するのでなく、信仰によっていけにえを献げて行った。
その時、状況に関わらず、心に平安が溢れ、天が降りて来たかと思うほどの、心
の満たしを与えられた。
・・・・・・・・・・・・・・・
思い通りにならない状況、ネガティブな事柄を「感謝」して行く時、心が変えら
れる。平安が来て、違う見方が与えられる。視点が変わり、自分のいる領域が変
わる。サタンの足場を崩してしまう。みわざを経験する。感謝して行く時、神を
崇めて行くことになる。