2010年06月08日(火)

「こういうわけで、あなたがたは、食べるにも、飲むにも、何をするにも、ただ神の栄光を現わすためにしなさい」Tコリント10:31



オリンピック優勝の最有力候補であったフィギュアスケートのジャネット・リンは、大事な本番の競技で転倒してしまった。息を飲んだその瞬間、優勝を逸してしまった事が誰の目にも明らかだった。

しかし、その時、彼女はにっこり微笑んで、立ち上がった。その後、最後まで決して競技を捨てず、丁寧に精一杯力一杯の演技をした。決して試合を投げ出さず、最後まで心を込めて素晴らしい演技をした事に、感動の拍手喝采が起きた。何と優勝者よりも大きな拍手であった。後々まで、その感動は語り継がれた。

私たちは、どんな状況でも、神の栄光を現わすことができる。優勝により神の栄光を現すことができる、と同時に、失敗しても、起き上がって、最後まで精一杯の、最高の演技をする事によって、神の栄光を現わすことができる。その事は、人々に大きなインパクトを与える。

私たちは、何のために生きているのだろう。ただ勝つために、優勝するためにだけなら、転んだ瞬間に、すべては崩れ去る。失望落胆し、気力が失せる。しかし、私たちは主の栄光のために生きている。勝つことでなく、主の栄光を現わすことが最終目的だ。それに伴う動機は大変重要だ。何のためにそれを行なうのか。自
分の栄誉、自分の名が上げられ、賞賛を得るためだろうか。主のためだろうか。
-------------
失敗も成功も委ねてして行くなら結果は総て神様からのものだ。私達はそれで本当に満足でき、人々はそれで主の栄光を知れる。どんな時にも主の栄光、主のかぐわしい香りを放って行く者となれるよう祈って行こう。