2013年03月09日(土)

「女が自分の乳飲み子を忘れようか。自分の胎の子をあわれまない だろうか。たとい、女たちが忘れても、このわたしはあなたを忘れ ない」イザヤ49:15 

  

私たちには、主に従う中で、時に経験するだろうか。祈っても、状
況が何も変わらない。どれだけ祈っても、助けが全く見えて来ない。
どこへも進めず、何も、どうにもならない。愛されているのだろう
か。ちゃんと見て下さっているのか。一人取り残されたように感じ
る。

イスラエルも、苦難の状況があり「主は私を見捨てた、主は私を忘
れた」と言った。失望落胆し、意気消沈していた。しかし、そんな
イスラエルを、主は励まされている。「女が自分の乳飲み子を忘れ
ようか。胎の子をあわれまないだろうか」と。

そのように、決して愛する者を見捨てることは無いし、忘れ去るこ
とも無い。そして「たとい女たちが忘れても、このわたしはあなた
を忘れない」と。決して我が子を忘れることのない母親が、万一忘
れたとしても、このわたしは絶対に忘れないと。

私たちは、絶対に忘れられる事も、見捨てられる事も無い。よく病
院で、忙しい看護師さんが、絶対に忘れてはならない重要な事を、
水性マーカーで手のひらに書いている姿を見る。手は必ず目に触れ
るからだ。

その文字は何度も消しては、書き直す。手を洗えば消えてしまう。
しかし、主は「手のひらにあなたを刻んだ」と言われる。刻んだも
のは消しても絶対に消えない。それほどに強く堅く愛されている。

あなたは今、自分は忘れられているとの思いがあるだろうか。そう
ではない。絶対に見捨てられず、忘れられていないことを、あなた
をじっと見て下さっている事を覚えよう。

・・・・・・・・・・・・
素直に御言葉を受け入れるなら、どんなに喜びであり、安堵であり
嬉しい事だろう。御言葉をかみしめ、反すうし「決して忘れない、
手のひらにあなたを刻んだ」と言われるお方を見つめ続けよう。