2002年02月06日(水)

「知恵のある子は父を喜ばせ、愚かな子はその母をさげすむ」(箴言15:20)

夢のホームとは、どんな家庭だ
ろうか。広い庭付き、プール付
きの家か。三階建ての豪邸か。
美しい山々に囲まれ、眺望抜
群の家か。ほとんどの母親は
それ以上のものが必要だと知
っている。家庭に最も大切な
ものは、霊的な特質と父親、
母親、子供達の間にある愛
だ。ソロモンは莫大な財産を
持っていた。しかし、財産ゆえ
に問題があるより、主を恐れ
て貧しく生きる方が良いと言
った。ステーキがあるより、
野菜を食べて愛がある方が
良い。夢の家は、子供達が
従順に両親に従う場所だ。
子供の親への従順は、親
の神への従順にかかってい
る。家族への愛と主への畏
れ、従順がどんな家をも夢
の家庭とする事が出来る。
そこで、家庭の一人一人
が本当の喜びを見い出す
事が出来る。ハウスは人の
手によって築かれる。しか
し、ホームは人の心によっ
て築かれる。ハウスはあっ
ても、ホームは少ない。あな
たの家をホームにせよ。