2014年09月08日(月)

「キリスト・イエスにつく者は、自分の肉を、さまざまの情欲や欲望とともに、十字架につけてしまったのです。もし私たちが御霊によって生きるのなら、御霊に導かれて、進もうではありませんか」ガラテヤ5:25 


ある人が、気が短いことに悩んでいた。とにかくすぐにカッとなる。
怒りが噴き出す。イライラし出すと、おさまらない。あれもこれも
と連鎖して、腹が立って仕方がない。そうなると普段ならどうも無
い事までカッカする。どうしても身近な家族に当たってしまう。甘
えがあるからだ。当然のごとく嫌な空気にしてしまう。暗い、重苦
しい、嫌な雰囲気になる。

冷静になると、またやってしまったと落ち込み、自己嫌悪に陥る。
反省をするのだが直らない。主の御前にことごとく告げて、真剣に
助けを求めて祈った。その中で、イライラする時、自分は激しく
「怒りたい」と思っている事に気づかされた。怒りたくないのでな
く、怒りたい。その最も自分の弱い所に、サタンの攻撃が来ている
事を教えられた。

そして、御霊に導かれている時は、自分に余裕があって、同じ状況
でもイライラしないし、カッとしない事にも気づかされた。主と共
に歩み、心に平安と喜びがある時は、短気にならない。相手を受け
止める事ができる。状況や相手ではなく、「自分の問題」だと示さ
れた。

主と交わり、御霊に導かれて歩む時、心に平安と喜びがあるので、
主と共に対応できて、状況に、相手に「反応する」のでなく、意志
をもって行動して行ける。「御心を行なって」ゆける。日々に御霊
に導かれて歩むことが大切と教えられた。
-------------
ついやってしまう肉の失敗は自分が選択していると気づこう。自分
の弱いところを認識するとサタンにあおられないよう祈れる。つい
失敗することはあっても、御霊の導きに従うのは決心だ。