2016年11月08日(火)

「人から出るもの、これが人を汚すのです」マルコ7:20



「外側から人にはいって来る物は人を汚すことができない。という
ことがわからないのですか」と御言葉が言っている。外側からのも
のは、私たちをどうこう出来ないと。「人から出るもの、これが人
を汚すのです」と。自分から出るものによって、平安が無くなり、
苦しくなる。外側のものによって平安を奪われ、苦しめられるので
はない。

自分の心から、内側から「悪い考え、不品行、妬み、殺人、姦淫、
貪欲、よこしま、欺き・・」が出て来て、人を汚すと。例えば、偉そ
うな上司に腹が立つ。怒りと裁く思いが込み上げて来る。その上司
がいると、イライラして情緒不安定になり、平安が無くなる。偉そ
うな上司が悪いと思うし、そう見える。しかし、外側のものは関係
がない、自分をどうこう出来ないと言っている。

偉そうな上司は、自分の平安を奪うことはできない。だが、自分に
は、実際平安が無い。つまり自分を苦しめているのは、上司ではな
く、自分の心の底に潜む裁く思い、憎しみ、怒りだと言っている。
心が辛い、本当の原因は自分の罪によることになる。

「上司が悪い、同僚が悪い、近隣のあの人、この人が悪い」と人を
責め、周囲を裁いて行く時、全く解決が無い。ずっと同じ事を繰り
返し、自らの心には平安も喜びもない。主のもとへ行こう。主は平
安のありかを示し、平安の道筋へと導いて下さる。自分と神様の関
係が正しければ、環境に関係なく平安であり、また御心ならその状
況を変えて下さる。

・・・・・・・・・・
相手に非がある時、どう見ても、相手が悪いとしか見えない。しか
し相手の事は、それは相手の問題であり、自分には関係がない。だ
のに自分に平安がない。それは自分が裁いたり、又、思い煩ったり、
自分の内側から出ているものが問題だ。主のもとへ持って行こう。