2017年01月09日(月)

「「わたしも、何の権威によってこれらのことをするのか、あなたがたに話すまい」マタイ21:27



主が宮で教えておられると、祭司長や民の長老たちが、「何の権威
によってこの事をするのか。誰がその権威を授けたのか」と詰め寄
った。そこで主は、「バプテスマのヨハネは、天から来たのか、そ
れとも人からか」と逆に問われた。

すると彼らは互いに論じ合い「神からと言うなら、ではなぜ、ヨハ
ネを信じないのか。更に彼が、救い主と示すイエスを信じないのか
という事になる。人からと言えば、ヨハネを神からの預言者として
認めている群衆の反発が恐い」。そこで彼らは、「天から」とも
「人から」とも答えず、「わかりません」と逃げた。

結局、彼らは真実から逃げて、突き詰める事をせず、主にも、自分
にも向き合わず、責任を取ることもせず、自分の思い通りに生きて
行った。その時、主は「わたしも、何の権威によってこれらのこと
をするのか、あなたがたに話すまい」と言われた。

私たちもどうだろう。主を信じてはいるのだが、何が真実かでなく、
実は人の目を気にし、自分の思いに歩みたくて、主からの示しに従
いたくなくて、うやむやにしたり、自分をあいまいにして、ごまか
していたり、そんな部分があるだろうか。後回しにして、触れない
ようにしていたりする。しかし、それなら、主を知ることもなくな
ってしまう。

自分の中のあいまいにしている所、逃げている部分に気づくだろう
か。気づきを通して、ますます喜びと平安に満たされ、主の愛の高
さ広さ深さを知って行く恵みへと導かれて行ける。信仰人生は御霊
の気づきが何より感謝だ。
-------------
あいまいにする所に、今一度立ち止まり向き合ってみよう。自分の
本音が見えると、そこから祈りも与えられる。心の目が開かれ主と
深く関わり、一つずつ主を知る喜びに与りたい。