2017年02月06日(月)

神を愛する人々・・神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています」ローマ8:28

ある人の子供が、進路で挫折した時に、どんどん道をそれて行った。
問題行動を起こし、暴走族グループに入り、家を出た。やがて薬物
で、警察沙汰を起こし、逮捕された。親は、悩み、苦しみ、思い煩
い、そして、どうしてこんな事にと、心の内で子供を責めてしまう。
怒りも湧く。

又、自分も責めて、落ち込んで行く。体面もズタズタだった。非常
な苦しみと悲嘆の中で、主の御前に行き、心を打ち明け、祈りに祈
った。絶望、怒り、落胆、嘆き、悲しみ・・、混乱状態の心の内を、
あるがまま主に告げて行った。

祈り続けていた時に、「わたしはあなたがたのために立てている計
画をよく知っている・・それは災いではなくて、平安を与える計画
であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ」と語られ、
この事も主のご計画の中にあり、平安と将来と希望のためのものと
信じることができた。

その信仰も与えられたもの、主からのものだった。その時、現状は
ぐじゃぐじゃなのに、心が不思議に落ち着いて平安になった。主の
平安だった。そして受け入れられなかった現状を、子供自身を、あ
るがまま受け入れることができた。

変えよう、変えようとしていた子供を、現状のまま受け入れる事が
できた。自分自身も砕かれ、変えられた。自分でなく、神の力だっ
た。それから子供は変わって行った。悔い改めて、立ち直ることが
できて、新しい歩みに導かれた。主に在る時、万事益、御言葉の通
りに成った。
------------
神は目的を持ってご計画され支配され、必ず御自分の目的を成し遂
げられる。自分ではない。だから希望があり待ち望んでいける。不
安の中でも「私たちは知っています」と望みを持って言いたい。