2018年09月08日(土)

「だから、神の国とその義とを第一に求めなさい。そうすれば、そ れに加えて、これらのものはすべて与えられます」マタイ6:33


ある人が、早朝出勤、深夜帰宅の大変な過密スケジュールの日々だ
った。仕事量は半端なく、仕事後の付き合いは続いた。人を気にし
て、ノーが言えず様々な事柄を引き受けた結果、とうとう身動きが
取れない状況に陥ってしまった。時間と体力には限りがあり、許容
量オーバーで、心身限界状態になった。

行き詰まってしまった。デボーションも持てないままの多忙の日々
に、心はカラカラに渇き、一歩も歩めなくなってしまった。どうに
もならず、助けを求めて、主の御前に静まった。主の御前で、心の
内の虚しさ、満たされない思い、思い煩い、不安、恐れ・・ことごと
く告げて祈った。

そして静まっていた時に、「だから、神の国とその義とを第一に求
めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与え
られます」の御言葉が心に語りかけられた。自分は「それに加えて
これらものはすべて与えられる」のそっちの方のために、走り回っ
ていた事に気づかされた。本末転倒であり、「神の国とその義とを
第一に求めよ」が抜け落ちていた。

そのため、生活が悪循環であり、平安も喜びもなく、達成感もなく、
実もなく、心は疲れ果てるばかりだった。何が大切なのか。もう一
度生活全般を見直し、第一のものを第一とし、優先順位を正して行
った。その時、生活が秩序あるものと変えられ、心に喜びと平安が
戻った。私たちもしばしば同じ状態に陥ってしまう。今一度、第一
のものを第一に軌道修正しよう。

・・・・・・・・・・・
忙し過ぎる時に、しばしば陥ってしまう。目の前の事を次々とこな
さなくてはならず、それが第一になり、主が後回しになる。それに
加えて与えられる「これらのもの」に心が飲み込まれていないか、
そのため油切れの状態でないか、今朝点検してみよう。