2018年12月09日(日)

「しかし、御霊によって導かれるなら、あなたがたは律法の下には いません」ガラテヤ5:18


私たちが主を信じ、救われた時には、一方的な恵みによった。何の
行ないも無かった。ただ、主の十字架の身代わりの死を信じ、救わ
れた。その恵みはよく理解できるのだが、救われた後は、しばしば
行ないで生きてしまう。今までの古い価値観が根深く培われている
ためだ。この世の価値観は、成果は自分の力がすべてであり、自分
の努力、頑張りで勝ち取るものだ。

自分を信じて、自分の力で生きて行く。自分以外のものを頼るな、
自分の力で頑張れ、がこの世の教育だ。それゆえ恵みで救われたが、
救われた途端、信仰生活は自分の力に頼り、頑張ってしまう。祈り
も行ないになり、熱心な祈りという行ないや、犠牲的な献げ物によ
って、神は愛して下さると思ってしまう。

自分の願いが叶えられるためには、もっと頑張って祈りを積み上げ、
もっと信じなければと、そこに自分の力が出て、段々苦しくなる。
信仰生活が辛くなっていたら要注意だ。救いは一方的無代価だが、
その後の祝福は、行ないによっていないだろうか。しばしば陥って
しまう。

神の愛顧を得るために、神に受け入れて貰うために、何かをするな
ら、それは律法であり、恵みから落ちている事になる。神に完全に
愛されているから、完全に受け入れられているから、感謝が溢れて、
自発的自由意志で献げたいと思うのが福音だ。そして自力でなく、
全面的に神に頼って生きて行く歩みだ。そこにあるのは苦しい頑張
りでなく、神への信頼だ。

・・・・・・・・・・・
主から目を離すと、すぐに律法に陥る。救われる以前の根深い価値
観と性質がある。自分の力で歩んでしまい、喜びも平安もなく、苦
しくなってしまう。つぶやきと不満になっていたら、すぐに見上げ
よう。すぐに主はつかんで、御霊の歩みへと導き返して下さる。