2020年03月09日(月)

「わたしはあなたとともにいる。これがあなたのためのしるしである。わたしがあなたを遣わすのだ」出エジプト3:12



羊飼いのモーセが、突然主から、パロにもとに遣わす、イスラエル
の民をエジプトから連れ出せと言われる。突如の難題に会う時、誰
でも多大な恐れと不安に襲われる。モーセは、なぜ自分が、そんな
事をしなければならないのかと。モーセは今や80歳であり、以前40
歳の時に、民を救出しようとして失敗し、懲りている。

この年老いた者に今さら何を?今の自分には何の能力も無く、更に
身体的にも老齢だ。だが主は、今のモーセこそがふさわしいと言わ
れる。尻込みするモーセに「わたしはあなたとともにいる。これが
あなたのためのしるし」と説得して行かれる。「しるし」とは、証
拠であり保証だ。主が共におられるとは、これ以上の保証は無い。

これが現実なら、これにまさる強みはない。これがすべてだ。私た
ちの信仰人生も同様だ。どんな時も主が共におられ、「わたしがあ
なたを遣わす」の通りだ。私たちがなすべき事を決めて、自分で行
き、自分の力で成し遂げるのでは断じて無い。主が遣わされるので
あり、私たちを、今いる場に遣わされている。

たまたま偶然そこにいるのでなく、主から遣わされて、そこにいる。
その所で主からの使命があり、それをも主が成し遂げて下さる。そ
して主は、モーセが血気盛んで、何でも出来ると思っていた40歳の
時でなく、栄誉も地位も富も人脈も、何も無い一介の羊飼いである
80歳のモーセを選ばれた。無力な、ただ主にすがる者を、主は用い
られる。
----------
偶然ではなく主が遣わされた場所だと今を見ていく時、主の恵みを
数えることができる。主は遣わされる場所に必要な力も備えも整え
てくださるお方だ。主に頼ろう。