2021年04月08日(木)

「子どもらよ。今、私に聞き従い、私の言うことに心を留めよう」箴言7:24



主に従うためには、主に目を向け、従おうとの意志をもって選択が
必要だ。信仰はオートマチックではない。自動的に従えるのではな
い。没個性や没人格になるのではない。ロボットや操り人形ではな
い。意識して、肉とサタンを退け、御霊の導きの方を選択し、御霊
に拠り頼んで行く必要がある。

主が、私たちの意志を無視して、何かされる事もない。意志には触
れられない。従うか、従わないのか、自らの選択にかかっている。
だから主を選ばず、罪を犯した時の責任は自分にある。神や人に転
嫁する事は出来ない。日々の生活を、自分自身を顧みることが大切
だ。

全く顧みることのないまま、日々の忙しさに流されて、主との交わ
りから遠ざかっているだろうか。御霊の示しを、なおざりにしてし
まっているだろうか。方向変換し、主の導きの方へ足を向ける事が
大切だ。祈りっ放しでよいのでなく、祈った結果、実際に行動する
事が大事だ。今、主の御心に、自分の足を向けるよう言われている
だろうか。

具体的に従うように導かれているなら、実行しよう。詩篇には「急
いで、ためらわずに」従ったとあり、ぐずぐずしていると、そこに
サタンが来て、従えなくされてしまう。今日、意志を向けて、示さ
れた事に聞き従おう。祝福が備えられている。
------------
朝に御言葉を聞いても立ち上がるといつもの生活がある。どこに焦
点を当てて生活しているだろう。主の御言葉を留めて従っていこう。
御言葉をたくわえ、守って生きよと主は言われる。